審美歯科歯周病治療・クリーニング金属バネのない入れ歯歯の悩み歯の黄ばみ笑ったときの銀歯歯ぐきが腫れた・血が出る入れ歯歯医者さんが怖い会社帰りに治療

祖父の夢を叶えるため歯科医に

ササコ歯科クリニックの院長・笹子滋一

わたしは祖父・父と2代に渡る歯科医師の息子として生まれ育ちました。そのうえ父方・母方のそれぞれの叔父も開業医と、歯科医の家系なんです。

祖父は日本大学歯学部の保存学の教授、父は赤坂で開業医と、それぞれの立場や働く場所、そして治療の仕方も違っていたような気がします。

幼いころ祖父の治療を受けたのですが、優しくて丁寧な治療に驚いたことがあります。しかも麻酔注射の打ち方がすごく上手で、全然痛くなかったんですよ!今に比べると器具の性能があまりよくなかったはずなのですが......。子ども心にすごいなって感心していました。そんな祖父が亡くなったのは、わたしが中学1年生のときでした。

お葬式のとき、大学関係者が参列してくださり、大勢のかたからこんな話を聞きました。 「お孫さんが大きくなったら、一緒に大学に通うのが夢なんだって......。お孫さんのことになると、ほんとうに楽しそうにお話していらっしゃいましたよ」

もちろん、生前、祖父から一言も言われたことはありませんでしたが、祖父の想いを叶えるべく、歯医者さんを志すようになりました。

院長あいさつの続きはこちら

初診相談を行います

初診相談
医院よりお知らせ

2013.07.29 夏のお休みは、8月9日(午後2時)~8月14日までになります


コールバック予約